DSAセミナー

DSAセミナー 「空気をデザインする」

日時:2015年6月30日(火)17:00~18:00
会場:東京ミッドタウン リエゾンセンター

空間デザイナーとして国内外で活躍されるベルベッタデザインの長谷川喜美さんをお迎えしてセミナーを開催しました。
会場は立ち見となるほど多くの聴講者で満員となりました。今回、「空気をデザインする」というテーマはとても興味深く、それに魅力を感じて訪れた人も多かったのではないかと思います。
講演では「空気をデザインする」ことを意識したデザイン姿勢や、最近手がけられた作品を中心に、発想から制作に至るまで語っていただきました。
空間から環境へと幅広くデザインをこなす上で、女性であり家庭を持ちながら仕事をする難しさや、携わる姿勢も知ることができました。
空間を創造するとき、長谷川さんは「読後感」を意識して空間をつくられるといいます。本を選ぶときの期待感、読んでいるときの高揚感、そして読み終えたあと心に残る感動。空間はその三つの要素を兼ね備えたものを目指している と話されました。
会場には女性の姿も目立ち、質疑も全て女性からで、活発に意見が交わされました。女性の空間デザイナーはまだまだ少なく、セミナーで多くの希望と勇気を貰えたのではないでしょうか。
空間の中で形あるものだけでなく、五感に時間軸を加えてデザインすることで『空気』をデザインする行為が完成する。今後の長谷川さんの仕事に注目していきたいと思います。

seminor_150730

講師プロフィール

news_20150610_2

長谷川喜美 氏

桑沢デザイン研究所卒業
2004年ベルベッタ・デザイン設立。
近年の代表作として、丸の内ディズニークリスマス、表参道イルミネーションなどの大型商業施設のクリスマスデザイン/空間演出 日産デザインセンターやシャープBtoBショールーム等の企業コミュニケーションスペース。商業店舗の内装からCI/グラフィックデザイン、映像演出などその活躍の場は多岐に渡る。
2013年の東京デザイナーズウィークでは28年の歴史で初の女性デザイナーとして会場デザインを手掛ける。
フランス国民美術協会(S.N.B.A)主催サロン展2014年金賞/審査員賞金賞、
DSA優秀賞、他多数受賞