DSAセミナー

DSAセミナー 「VMD+五感表現」

日時:2015年9月18日(金)18:00〜20:00
会場:日本空間デザイン協会赤坂事務所

今回は、ビジュアルマーチャンダイジングをテーマに、VMD+五感空間デザイナーの大髙氏を招いてお話を伺いました。
ネット社会が広がり商業空間も形を大きく変わる時代を迎えています。ネット社会の仮想店舗に対してのリアル店舗をどう変えて魅力ある空間に変えていくかについて、事例を交えてお話を頂きました。
VMDの事例として百貨店を始め中古車展示場、時計売り場、食品、異色な シーンとして葬儀場など、様々な場面での五感を刺激する演出方法を実際の音楽や映像を使って体感し学ぶ講演となりました。バーチャルでは味わえない、実際現場に行ってみて感じる、人間の五感を刺激する場作りの大切さと感動を共有しながら情報を発信し拡散することが、魅力ある空間造りの方向性であることを学べた時間でありました。
五感の中で、味覚については、講演終了後大髙氏が手掛けたスイーツのお店のドーナッツを食しながら体験させていただきました。これからの空間作りには、VMD+五感空間が必要な要素となります。講演が今後の空間創造にお役に立てていただけたらと思います。

今後も、様々な切り口で空間塾を開催してまいりますのでご参加ください。

news_20150903-1

講師プロフィール

news_20150903_s

大髙 啓二 氏
4hearts 代表/VMD+五感空間デザイナー
1968年山梨県生まれ。
小売事業で販売スタッフを経験した後VMD 担当として、売り場作り講師、ディスプレイ や空間デザイン、イルミネーションなど幅広 く手掛け、現在はVMD事業に+五感に訴える 五感クリエーターとして「心が動く空間づくり」 をプロデュースし活躍している。