デザインがっこう

聖進学院

聖進学院

「春休みに僕たちが学校を変える!」

◎画像クリックで拡大表示

■日時:平成28年4月9日(土)13:00〜17:00(1回完結)
■場所:ファサード(入口横のガラス面)
■対象:2年生と3年生 計4名(保護者1名)
■内容:『聖進学院の1年間で大好きなシーンを表現して、これから入学する
      後輩たちが入りやすい雰囲気を作り出す。学校の顔をデザインしよう!』

はじめにDSA委員の授業内容の説明とデザインに関する授業を行った後、実施スペースである学院ファサードの前に全員が集合して作業開始。
当初は、初めての経験に戸惑っていた生徒達も、委員の誘導により少しずつレイアウトをはじめました。作業が進むにつれ委員ともコミュニケーションがとれ、位置や角度にもこだわりを見せ始めレイアウトに関して自分の意見を進んで発言するようになりました。
シルエットのレイアウトが終わった段階で実際に貼る作業を開始。DSA委員の指導により生徒達も積極的に貼付け作業を進めた。シルエット配置の後、様々な色や大きさの円形カッティングシートを貼ってさらに装飾。
この段階になると生徒たちの創作意欲がさらに向上し、全体にバランスよく配置する人、貼る作業に熱中する人、ユニークな発想をする人など、それぞれの個性を発揮。時々道路の反対側に下がってバランスを見ながら作業を進め、それぞれの個性が融合した作品に仕上がりました。
授業を始めた時は不安そうな表情の生徒も、完成した時には自信に満ちた表情に変わっていました。